「世間が狭い」をどう克服するのか 2.時間的な広がり [障害者として生きる]
空間を横軸とすると、時間は縦軸。
田舎者の話から多少飛躍している感もあるが、生きる知恵として視野の広さを考えてみたい。
(1)歴史的視点
時間的な広がりとはつまり時間軸を遡って過去から学習し、今の状況を判断し、将来を予測する力である。
長期的には先人の知恵や歴史の法則を学んでいる事、短期的にはライフサイクルに対する認識だと思う。
これはズバリ、教養がものをいう。
私には、残念ながらこれがなかった。周りに比べ高学歴でない事が、多少コンプレックスだったが、そうでなく、そもそも基本的な教養がなかった。
通り一辺倒の歴史は、誰でも学校で習う。だがそれは単なる知識だ。歴史学習を暗記訓練にすり替えてきたのが戦後の学校教育だ。
庶民の悲惨な歴史と統治法、宗教、思想などおざなりに教えられるだけだ。
史跡足利学校では、「論語」をみんなで大きな声を出して読む(素読)体験プログラムを行っている。 |
かって江戸時代の中後期は、寺子屋で、幼き頃から「子曰わく・・」と論語の音読(素読)していた。幼い時に自然に、中国の賢人の知恵と道徳を脳に焼き付けていたのだ。
そういった中で、優秀な人材により明治維新を成し遂げたのだと思う。
◆明治時代の人間と、現在の人間どちらが賢かったか
そう問われれば、私は明治の人と答える。もちろん知識や情報量は圧倒的に現代人が上回る。しかし素養(そよう=平素の修養によって身につけた教養や技術)は、明治の人の方が上だ。感性や自分の頭で考える力が違う。
敗戦による自虐史観で見えなくなっているが、政治家でも、伊藤博文、大隈重信、高橋是清、吉田茂など現代の政治家とは、存在感がまるで違う。
明治生まれの名もない炭焼職人だった祖父でさえ、技術を追求し、堂々としていた。村の世話役でもあったので、近所の人がいろんな相談を持ち込んできたが、常に落ち着いて時に諭すように答えていた。これが大人の男だと今も敬愛している。
それじゃ~続きはまた
激しく同意します。
明治の人のほうが日本の共同体意識が強かったのではと思います。
「自分がやらねば」という、背中に家族やムラや国家を背負っていたのでしょう。そういう気概があったのでしょうね。
by ふるたによしひさ (2021-10-24 11:17)
おっしゃる通りです、我々現代人は個に解体されてしまった。共同体が持っていた良さを失くしているのです。
病気で、不本意ながら田舎に戻って、小さな一族の長の立場に置かれると、甥っ子姪っ子の家族にも目配せが必要になってきました。例えば、経済的な理由から進学できない子が出ないように、一族全体で経済的不安を低下させる方法も考えねばならない。個々の自助努力が基本ですが、安心して努力できるように共同体としての下支えは必要です。
by meganesaru707 (2021-10-24 11:57)