Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

同じことの繰り返しの中で創造性は生まれる [障害者として生きる]



◆SNS など毎日見ていると

 

正直こう叫びたい時がある。

 

犬も猫も嫌いじゃないが、毎朝毎晩、人の愛しいイヌや猫の写真見せつけられると、正直キツイのだ。


しかしアップする当人は愛しくて仕方ないのだから、正面切って言っても大人げない。

 

「イヤなら見ないでやり過ごせばいい」そんなこと言われてもイヤでも目に飛び込んでくる。

 


◆反面、岡本画伯のお言葉ではあるが

 

私は、一つのことを10年15年と続けることは非常に価値あることだと思う。


職人の修行などがそうであるが、まず親方の言うこと、やっている事を100%鵜呑みにして自分で毎日毎日やってみる。

 

そうするとある時、自然と自分のやり方といったものが生まれてくる。継続から創造への飛躍だ。

 
 

◆リハビリなどもそうだ

 

脳の可塑性というものを信じ同じことを繰り返す。その中で自己観察さえ怠らなければ、解ってくることはある。


リハビリ医もセラピストも当事者でない、教えられることは、あくまで机上の理論なのだ。


自分にあったリハビリ方法を探すことが最も大切だ。10年15年と継続するものをベースに持っていて、なおかつ創造的に考えてみるそれが非常に重要だと思う 。


病後10年以上自主リハビリを続けてきてそんな思いを強くしている。


それじゃ~また
 
 
 
【同病の知人 三本松のおじさん】


以前絵手紙を手習いしていたころ、筆でひたすら線引きの練習を重ねると、味のある自分だけのいい線になってきますよと教えられました。


スポーツでも一つの動作を繰り返して練習しますと、それが基礎になりおしゃる通り創造性、汎用性につがって行くのでしょう。


だだし根気と向上心は必要でしょうけど。知らんけど~

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

生きてりゃハッピイ♪

おはようございます。

 同じことでも何でもよくって、可能性への挑戦としてやってます。
失敗したら、やり方を変えるだけ。
医学的には既に維持期にはなっているはずだけど、能力は磨けば磨くほど鍛えられます。

途中経過が自分のブログかな?
歩けなかったけど、今では・・・・。


その刺激はどこかに効く
 https://doranosuke2007mk2.blog.fc2.com/




 
by 生きてりゃハッピイ♪ (2022-11-05 06:28) 

meganesaru707

おはようございます。

身体は回復していませんが、30代で描いていたリタイヤ後の夢は、ほぼ叶いました。

今の状態を維持すべく、リハビリを続けます。

by meganesaru707 (2022-11-05 08:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント