Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

大きな傷を与えた側じゃ無くて、本当に良かった [障害と自由句]



 

◆10代の体験ってどうしてこんなに長く尾を引くのだろう。


壮絶な体験と言えば戦争体験であろうが、10代でなら深い傷となって消えることはなく一生尾を引くのだろう。


他にも、親からの虐待、学校でのいじめ、恋人の裏切りといったことは若いだけに防御のすべを知らず、トラウマとなってフラッシュバックする。

 


◆私も今も時々うなされることがある。しかし、初老に差し掛かって命の先行きが見え始めて、別の感慨も生まれてきた。


それは、こんな深く、大きな傷を与えた側じゃ無くて本当に良かったということだ。

 

 


◆逆なら、自分の人生は、やはり罪深い。死に近づいても 後悔と懺悔の気持ちから逃れられないだろう。


もちろん、傷つけた側にも、言い分、理由はあるだろう。ただ、ほとんどは引きずることなく忘れ去っているだろう。

 

だからこそ、その人生は罪深いのだ。結果はおおよそ見当がつく。身近な人間関係で何らかの問題を起こしていると思う。

 

 

◆もし人生に収支があるなら、この悲惨な出来事は、私の人生にプラスに働いた。その後の出会いが、私の人生を確実に豊かにしてくれたのだ。

 

悲しみ自体は消えないのだが、そこを超える知恵も見えてきた。

 

 それじゃ~また
 
 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(2) 

nice! 15

コメント 2

ぼんぼちぼちぼち

同感でやす。
あっしは、中高生の時に、あっしの容姿をからかったり、部活の考え方の違いであっしをなじったりした人のことを、いまだに忘れることはできやせん。
向こうは、とっくに忘れてるんだろうなあと、思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-22 19:33) 

meganesaru707

嗜虐(しぎゃく)性は人間の性なのか⁈ほんま悩ましいですが、やられたら、別の人にやり返す人もいるから一層悲惨です。それが親の場合もある。

ぼんぼちぼちぼちさんは、毒親(?)に対して今はどんな感情をお持ちなのか、時々頭をよぎることががあります。


by meganesaru707 (2022-10-23 07:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント