Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

「かしこ阿呆」と「阿呆かしこ」 [吠え!吠え!]



私が社会人になって、雇い主である師匠に初めて教えてもらったのはこのことだ。

 


◆「かしこ阿呆」は、賢そうに講釈垂れるが、本質は馬鹿な奴。関西の商売人では最も嫌われ、冷笑される。

 

大阪の「阿保」に対して、東京の「エエカッコしい」のイメージだろうか。

 


◆一方「阿呆かしこ」は、普段バカな冗談ばかり言ってるが、本当は非常に賢い人だ。

 

師匠もそうだった。同じアホでも、こんな人が混じっているから、油断ならない。


◆「あんたが、民間人(商売人)として生きて行くなら、最初にそのプライドを削らんとあきまへんで」鼻っ柱の強い私に、師匠は鋭い目つきで言った。


◆あれから40年、この言葉は本当に役に立った。「かしこ阿呆」が多かったのは公務員、教師、国に守られている一流企業のサラリーマン、芸術家(きどり)、政党ヒモ付き市民運動家等である。

 

こんな人は、おだてておくだけでよい。まともには相手にはしない。



◆しかしネット社会になって、知識に簡単にアクセス出来るからか「かしこ阿呆」が増殖している。所詮、猿真似の理屈に過ぎないのに、鼻高々。こちらの方が恥ずかしくなる。

 

それじゃ~また
 
 
 
 
 
 

【同病の知人 三本松おじさん】


独断と偏見を加えて経験上、世の中かしこ阿保は多いが、阿保かしこは少なく感じます。


又一般的にかしこ阿保はかしこく見られ、阿保かしこはいつまでも阿保に見られがち。私としても鋭く人を見抜く眼力を身につけねばと

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント