Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

ポニョの町で恩人探し (広島県福山市鞆の浦) [片麻痺でも旅がしたい]


脳卒中倒れた時にお世話になった恩人を10年探している。


その人は、脳卒中で緊急搬送された病院の看護実習生であった。


彼女は3週間、急性期病棟で毎日接してくれた。リハビリ室への送り迎え、食事の介護や排泄。


倒れたショックで、ほとんど口を聞けない私の車イスを押して、側に寄り添ってくれていた。


しかし脳を損傷していた私は、回復期病院への転院後、彼女の名前をすっかり忘れてしまったのだ。


彼女を探すこともこのブログを始めた一つのきっかけでもあった。100万人に見てもらえれば、さがすきっかけぐらいは掴めると思っていたが、同じ病院でリハビリ受けた人が一人、働いていた人が一人あったのみで結局、彼女へはたどり着けなかった。



覚えていたのは、広島県福山市出身であること、おじいさんが魚師だったことだけだった。


福山市で漁師の町といえば、鞆の浦(とものうら) だ。ご存じ宮崎駿「崖の上のポニョ」が生まれたところだ。


【参考】 お世話になった人探しています

 

    奇跡を念じて

   

    

 

 

思い出すための何かきっかけがつかめるかもしれない。旅の途中で寄ってみた。


その町に入って立看板を何気に見ていて、彼女は「松永」さんではと、ついに思いだした。「阪神タイガースの松永選手と、同じ苗字だ」と入院当時、思ったのだ。

早速旅から戻って病院や看護学校にメールした。

 

事情を説明したが、全く該当する名なしということであった。


一期一会、残念だが、ここで諦めるざるを得ない。彼女を探し出す希望は、結局叶わなかった。


しかし私には、彼女が幸せになっている姿が目に浮かぶ。彼女の人柄からすれば、そうであるに違いない。 

 

彼女へのお礼の言葉を念じた。

 

私は宗介のように、ポニョへの感謝の気持ちを一生持ち続けるだろう。



それじゃ~また
 
 
 
 
 
 
 
【同病の三本松のおじさんの一言】

直接会って感謝の気持ちを伝えたい行動は、なかなかできる事ではありません。しかし慰めになるかもしれませんが、気持ちは相手に伝わっているのではないでしょうか?鞆の浦まで足を運ぶ巡礼のような旅も、又ひとつの旅なんですね。


【返信】

ありがとうございます。気持ちが伝わっていればこんなに嬉しいことはありません。

nice!(18)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント