Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

山陰地方と山陽地方への旅まとめ [片麻痺でも旅がしたい]



全行程は1356kmでした。
 
 

中国地方への旅のまとめです。


当初は山陰側の奥出雲から山陽側の瀬戸内海に抜けて、しまなみ海道の島々を巡る予定でした。


そこは、例によって進路変更。


結局、山口県の長門まで足を伸ばし、そこから瀬戸内海の福山市、しまなみ海道の島々を巡り最後は広島県の世羅高原、帝釈峡まで北上し帰宅しました。


4泊5日の旅でした。

 
 
 主な立ち寄り先とブログ記事です。

 

◆島根県雲南市、太田市三瓶山

 

島根県奥出雲、皆既月食の夜

自然の中の様に、空気が澄んだトイレ

◆山口県長門市、萩市

たどり着けなかった香月泰男美術館

◆山口県山口市

 

「男女5人京都物語」の終わりに


◆広島県福山市鞆の浦(とものうら)

 

ポニョの町で恩人探し


◆しまなみ海道 広島県尾道市~愛媛県今治市

 

海の道が見えた瀬戸内海大三島

 

瀬戸内海を支配した村上水軍 

瀬戸内海しまなみ海道 大島の石

広島県帝釈峡 

 
 

 

 

その中で、山陰地方の日本海の美しさは群を抜いていた。派手ではないが、本当に海の色が純で美しい


またそこから中国山脈を瀬戸内海に抜けて見た景色も美しかった。

 

広島県福山市の瀬戸内海の夕焼け。しまなみ海道の大三島、大島の海も美しかった。海好きの私にはたまらない旅となった


途中予定を変更したおかげで、学生時代の友人の住む町も通過することになり連絡を取って訪れた。

 

亡くなった彼の奥さんの位牌に手を合わせることもできた。長年のつっかえが取れた感じだった

 

男女5人京都物語、もうすでに2人が亡くなった。先日亡くなった男の写真も持参していたので、久々4人での再会となった。

 

 それじゃ~また

 
 
 
【同病の三本松のおじさんの一言】

ドラマがある旅でしたね。ちなみにルート上でのおすすめポイントは天守閣が豪放で美しい松江城、古い風情ある街並みが多く残っている津和野です。行ってみたい訪れたいところは奥出雲のたたら遺跡です。実現したいなぁ~


【返信】

たたら製鉄の遺跡ですね。松江は美しい街ですね。米子自動車道でずいぶん便利になりました。玉造温泉や宍道湖の湖畔に観光ホテルもありますので、一泊できればのんびり旅が出来ると思います。奥出雲までも自動車道が整備されていました。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント