Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

「開き戸」を「 引き戸」に変えると快適 [片手で使う道具・住宅改修]


【工事後/引き戸】 【工事前/開き戸】

 


◆洗面場兼風呂の脱衣所となる部屋の扉を、開き戸から 引き戸に変えた。


開き戸の場合、後ろにステップしながらドアを開けなければならない。

普段、室外では、装具と杖を使って、室内では壁に手をついて歩行している身にとっては、この動作は非常に難しかった。


また車椅子になった時を考えると、自走でも押してもらうにしても、どうしょうもなく不便だ。


それで前々から引戸に変更することを考えていた。

 

◆今回は吊り下げ式の扉である。

これによって床にレールをつけなくても済む。段差ゼロだ。開け閉めが若干重いのかなと思って、取っ手だけは大きめの物にした。


結果、スムーズに開け閉めできる。もちろん車イスでの出入りもOKである。


他にも電灯を感知式のLEDに変えた。工期は1日で、費用は10万以下だった。


もう少し早くやればよかったなと思う

 

それじゃ~また
 
 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 15

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント