Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

車旅、ガス欠の恐怖 [片麻痺でも旅がしたい]

26859385_s.jpg

◆あっ!ガソリンが一メモリしかない

 

私は 車旅に出て、地方の過疎地の山や海の狭い道路を走ることが多い。自然豊かで楽しいが、問題はガス欠である。


1日300キロ程度は走るから どうしてもガソリンが夕方にはさびしくなる。早朝に動き出すので、夕方には一旦満タンにしておきたい。


それでカーナビなどを頼りにガソリンスタンド(以下「GS」)を探すのだが、十数分かかって行ってみると、なぁ~んと閉店、ガックリ!こんなところは、次探すのが大変だ!


◆この30年弱でGSの数は半分以下になっているそうだ(※-1)


もっともGSの少ない都道府県は鳥取県の207カ所、2位は奈良県253カ所、3位は福井県の265カ所となっている。私がよく行く県ばかりだ。面積はそこそこ広い。



◆JASなどのロードサービスも酷道では来るのに時間がかかるだろう。これまで、ガス欠の経験はないが、備あれば憂いなし、万一の安心の為ガソリン缶を購入した。


5リッターあれば数十キロは走れる。国内であれば間に合うだろう。




※-1 ガソリンなどの販売業者は、2021年(令和3年度)末には1万3,008社である。1989年度(平成元年度)は3万2,642社だったことからすると、60%以上の減少となっている。

 

 それじゃ~また


YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携帯缶 横型タイプ 5L 消防法適合品 YR5

YAZAWA (矢澤産業) ガソリン携帯缶 横型タイプ 5L 消防法適合品 YR5

  • 出版社/メーカー: 矢澤産業(Yazawasangyo)
  • メディア: Automotive


 
 
 
 
 
【同病の三本松のおじさんの一言】

くれぐれも扱いにお気をつけあそばせ。


【返信】


ありがとうございます。都市から離れた山深い地域用ですね。火気は厳禁ですね。

nice!(9)  コメント(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント