Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

失業した片麻痺の男と孫が、親族を頼って旅をする [映画・音楽・美術]

o0200019912967353097.jpg


◆魚師の男が、脳卒中片麻痺になったことで仕事ができなくなり 収入がない。

 

「誰か 扶養してくれないだろうか」と、疎遠になっている兄弟を訪ねる旅を孫と一緒にする。

 


 脳卒中片麻痺の当事者としては、「こんな虫のいい話、上手くいくはずない」と、結果が予想できるだけに、何とも切ない気持ちになる。


 


仕事ができくなった元魚師にの仲代達也、その孫の春を徳永えりさんが演じている。過去の兄弟に対する行いの為、疎遠になり、引き受け手探しは困難を極めます。



◆仲代さんが、片麻痺役を演じているのですが、中途半端というか、軽度というか、なんとも手足の症状にちぐはぐさを感じるのです。映画として肉体のリアルな困難さにこだわるなら、仲代の片麻痺にもう少しリアリティがあっても良かったと思いました。


世話をしてくれる親族がある今の自分の幸運に、感謝の気持ちも湧きますし、そうでなくなった場合の困難さも感じさせてくれます。


◆しかし、徳永えりちゃんのがに股(もちろん演技です)が、素晴らしく魅力的なのです(笑) 私は、この役ですっかり徳永さんのファンになりました。




◆「生きる道、きっとある」がポスターに書かれたこの映画のメッセージです。

果たしてうまくいくのか・・・、後は映画をご覧ください。


 


それじゃ~また
【同病の三本松おじさんの一言】


以前仲代達也主演の「帰郷」という映画がありました。設定が若い頃むちゃぶりして郷里を出て行ったやくざもんが、老いぼれの渡世人になり、出て行った郷里に帰ってくる話ですが悲哀をまとってる感じが似ているようです。


【返信】

若い頃の無茶のつけが回ってくる。仲代達也さん「乱」や「影武者」でも運命に翻弄される男の悲哀がでてますねえ~。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント