Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

線を引く、書類を抑える [片手で使う道具・住宅改修]

片麻痺道具.JPG片麻痺になって困ったことの1つは、どうやって片手だけで線を引くかということでした。

結構悩みました。それで作ったのが これ。

意外と簡単に作れ、しかも 全て我が家にあったもので費用は0円

1.材料 子どもが使っていたはし箱 と文鎮、折れた30センチ定規、

2.作り方 はし箱の中に文鎮を入れ、それを両面テープで定規に張り付けるだけ。

はし箱を使うのは、ここに手を置いて線を引くためです。
もちろん手を置かないでも線は引けますが、正確な長さで引くときなど手で押さえて置いた方が楽です。



励みになりますので(恐縮ですが)下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリックお願いします。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村
タグ:片麻痺用具
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

原田昭彦

メガネサル707さん、初めまして。
発明家の原田と申します。
私の発明品は片手でも使えるので需要を調べていたら、貴ブログの内容を見つけました。
文鎮を使うアイディアですね!
他に、滑り止めテープを貼ってる方もおられるようです。
片麻痺の方に私の発明品がどのくらいお役に立てるのか分かりませんが、もろしければ感想など聞かせて頂ければ幸いです。
https://studio.youtube.com/video/2OGco1lgMsA/edit

by 原田昭彦 (2019-10-25 11:39) 

原田昭彦

申し訳ありません。
URLが間違ってましたので、あらためてコメントさせて頂きます。
https://youtu.be/2OGco1lgMsA

by 原田昭彦 (2019-10-25 11:42) 

meganesaru707

コメントありがとうございます。
実は、今の私の生活の中で、線を引く機会は殆どなく、この道具も書類抑えの用途が殆どです。それで、定規の後ろに滑り止めを貼って使っていますが、書類抑えとしては定規の幅により抑える範囲が広くなり、快適です。

私の片手道具は、マグネット、鉄の板、滑り止め、両面テープなどを多用していますが、片手で使う道具は、片手で作れることが大事だと思っています。原田さんのこの線引きも片手で作れる点が素晴らしいと感じました。


by meganesaru707 (2019-10-25 13:15) 

原田昭彦

さっそくの返信ありがとうございます。
なるほど。文鎮と滑り止めで書類抑えですか。
確かに線を引く機会なんてあまり無いですよね。
需要について調べていたところなので、大変参考になりました!
自助具の開発はこれからも検討していきたいと思っております。
ありがとうございました。
by 原田昭彦 (2019-10-25 13:51) 

meganesaru707

>自助具の開発はこれからも検討していきたいと思っております。

同病の多くの人が、片手での生活にストレスを感じています。よろしくお願いします。
by meganesaru707 (2019-10-25 14:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました