Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

励まされた言葉-1 [その他(ブログ等)]

DSC03551.jpg
私は、54才で脳卒中で倒れ、翌年は心筋梗塞発病し、結局56才で仕事を完全引退することになりました(涙)。
 
しかし反面、現役中はできなかった楽しむための読書が思う存分出きる環境にになりました。
小説は、現役の時は年1-2冊程度でしたが、まあ、暇だから読んでみるか・・。そんな軽い気持ちで読み始めました。
この年になれば純文学(こんな言葉今あるのでしょうか?)などもう御免です。新聞でちらっと読んだ渡辺淳一先生も”もう堪忍や!”です。

それで、藤沢周平、山本周五郎などの時代小説を読み始めました。
今回は息抜きの意味で、そんな中ではっとさせられた言葉、励まされた言葉等を紹介したいと思います。

☆実際生き延びてみなければ何がその人に幸いするか分からないのだ。(乙川優三郎、さざなみ情話)


☆マイナスとマイナスを掛ければプラスになる小難によって大難をまぬがれる。(山田風太郎)


☆老いても病んでも芯のある人はおおらかである。(乙川優三郎)
 

☆運命を解釈する力こそ人間の力量である(山本周五郎)


恐縮ですが下の にほんブログ村 の文字をぽっちと・クリック下されば励みになります。
にほんブログ村 病気ブログ 脳卒中・脳梗塞へ
にほんブログ村

【同病の三本松のおじさんの一言】

どの言葉も前向きにさせてくれる言葉ですね。

では私からも一つ藤沢周平の”泣かない女”より

足の悪いお才はずっと前からいつかこんな風な日(夫の浮気)が来ると思っていたと、黙って家を出て行ったが・・・

あわてて迎えに来た浮気亭主に、「施しをするつもりならやめてね、憐れんでもらいたくないの」お才は声を出して泣いた。お才の泣き声を聞くのは初めてだった 

 

 

【返信】 

”泣かない女”が、泣く話ですね。縁と人(女性)を見る目。そこに大きな分岐点がありますね。 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました