Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

【番外編】利用者のやすらぎめざして [リハビリ、入院・通所]

PTDC0025 (3).JPG

いやぁ~感動しました


普段辛口な私ですが、この投稿には感動しました。まいりました完全に脱帽です。


これは神戸新聞に読者のページに2017年4月に記載された投稿記事なのですが、62歳の介護職に就いて、まだ1年余りの方。しかもパートでの勤務です。こんな逸材がいるなんて!ほんと驚きです。老人や障害者を子供扱いにする介護職が多い中で、「基本は老人に限らず人に対する尊厳と愛、目線と言葉遣いだと私は思っています」たとえ建前でも、なかなかこんなこと言えません。定員13人の小規模施設とのことですが、入所者の方がうらやましい。


この様な方は、きっとおられると思います。私も仕事など別の場所では男女問わず何人かこんな方に出会いました。目立たず、大して報われているとも言えない一民間人なのですが、その他人に対する行動が圧巻です。「なぜ、こんなにも他人に優しくできるのか」「なぜ、こんなに他人に寛容でいられるのか」何度も圧倒された経験があります。別に宗教をもたれているわけではないのです。


人生後半はこのようにいきたいものです。


それじゃ~また

アンケートのお願い

「ブログ生活はどんな変化をもたらすのでしょうか?」脳卒中片麻痺となった方やそのご家族の方に、データを提供できればと思いアンケートを実施しています。お手数ですがご協力いただけませんでしょうか!?(質問は1つだけ、簡単なアンケート調査です)

タグ:介護職
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました