Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

慢性期のための【リハビリ体操&マインドフルネス瞑想&ヨーガ】(5)いすに座ってーその2 [リハビリ、入院・通所]

いすに座って行う体操の2回目です。今回も「家庭でできるリハビリ体操」からのご紹介です。これは「私のリハビリ体験ーNHKすこやかシルバー介護(NHK福祉番組取材班編、旬報社)の巻末につけられていた太田仁史先生よるものです。



前回からの続きです



前回も触れましたが、運動のはじめと終わりに、すわった状態のまま背筋を伸ばし5分程度、静座瞑想もやってみてください。

大切なのは息を吸うより吐く方です。ゆっくり息を吐いて力を抜いていってください。


またゆっくり動作をしながら腹式呼吸をすることはハタ・ヨーガーと呼ばれます。今回のいすに座っての動作でも、できれば、ゆっくり腹式呼吸で行って下さい。


呼吸は、鼻から吸って鼻から吐くでも、鼻から吸って口から吐くでもいい。

大切なのは、「吐く」方で、口をすぼめゆっくり長く吐くのが、比較的「吐く」コントロールしやすい。


この腹式呼吸により、交感神経に対する副交感神経が優位になり、心身ともにリラックスした状態が保たれ、血圧も安定する。



それじゃ~また


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント