Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

車椅子マーク、駐車場とトイレとの時間距離(NO-6) [片麻痺でも旅がしたい]




 

車旅では道の駅で、車椅子マークの身障者用駐車場に止めて、車椅子マークのトイレ(多目的トイレ等)に行くことが多い。


そこで気になるのが、その時間距離である。これがけっこう長く感じるのだ。道の駅の建物自体は、駐車場に対して横長の箱型が多いが、トイレが建物の奥に設置されていることも多い。尿意を感じながらだと、スムーズに歩行できないこともあり結構長く感じ辛いのだ。 


また駐車場とトイレの距離は近いのであるが、その間に階段があることがある。実際は車椅子などでは大回りしてトイレに行かなければならない。


駐車場とトイレとの時間距離を、車椅子などで是非測って頂きたいのである。車椅子で駐車場から2~3分以内で到達できるのが望ましいと思う。


◆道の駅はが(兵庫県宍粟郡波賀町)  評価★★★★★

 

理想的だと感じた。上記の写真のように駐車場と車椅子の間が本当に短く、しかも横並びに2つある。


これは新設された駐車場とトイレだと思う。トイレのマークも大きく書かれていて遠くからでも見やすく、しかもおしゃれである。中も非常に綺麗だった。こんなトイレが多くなって欲しい。


私は旅の初日、ここで車中泊させていただいたのであるが、本当に快適だった。夜中トイレに行くと、ポツンと1台だけだった。


早朝、6時ぐらいから物音がするので、そっと窓を開けてみると、すでにお掃除おばちゃんが、懸命に掃除されていた。しばらくして車外に出ると、目ざとく見つけ「おはようございます」と挨拶していただいた。


「おはようございます。朝早くからご苦労さまです」と挨拶を返すと少し驚いた顔をされていた。


気持ちの良い旅の朝である。

 

 

それじゃ~また


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 10

コメント 2

ふるたによしひさ

おっしゃる通りです。
近くにトイレがあるからいいだろう、じゃなくて、
実際に便座までの移動距離が短いのが大事ですよね。

これはトイレに限らず言えます。
たとえば、地下鉄の入り口を降りても、すぐにホームはありません。
かなり歩かされてからやっと券売機やゲート。
ゲートを通過してから、さらにもっと地下へ移動。
地上の「地下鉄の入口」から「実際のホームまで」がめちゃくちゃ距離が長いところだらけです。

自治体職員や設計事務所の人は、こういうところにもっと配慮した設計をしてもらいたいですね。
by ふるたによしひさ (2021-11-14 12:21) 

meganesaru707

車椅子マークの駐車場もトイレも作っておけばいいだろうといった感じで、利用者の視点が欠ける気がするのです。

おっしゃるように、電車も、駅での歩く距離が長く、こちらは歩行速度が遅い。結局、時間がかかり過ぎ、だんだん利用しなくなってきました(泣)
by meganesaru707 (2021-11-14 15:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント