Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

片手運転のハンドルスピンナー操作 [障害者の車運転]

011ハンドル.PNG


◆片麻痺で片手運転される方はハンドルスピンナーを取付ておられると思う。そうでなければ道交法違反となる。


このハンドルスピンナー、平らな 市街地を走るような時は快適だ。交差点の直角カーブもスムーズに曲がることが出来る。


◆ただ、旅に出て感じるのは、 この運転操作の不安定さである。特に急坂の急カーブ運転である。


私は左片麻痺で右手1本の運転 なのであるが、急な坂道のカーブになるとハンドルを切るのに大きな力が必要になる。


右カーブは、ハンドルスピンナーを下方向(矢印赤)に下げれば良いので力は入りやすい。


問題は、左カーブだ。この場合ハンドルスピンナーから、一旦左斜め上に引き上げ(矢印黄色)て、その後に引き下げる感じになってしまう 。これ非常に力が入りにくいのだ。


だから私は左カーブではハンドルスピンナーから手を離し ハンドルを直接持って操作するようにしている。 これならスムーズに力が入る。

これを リズムよく切り替えねばならない。


◆旅を重ねることで、この切替操作がスムーズにできるようになってから、急な上り下り坂の、急カーブにも対応できるようになった。


ただし、くれぐれもスピードには注意が必要です。90度以上深く切る急カーブでは、曲がり切れなくなってしまうのでお気をつけあそばせ!

 

◆車旅をして感じるのは、高速道や国道を除けば、日本は、狭い上に、急坂、急カーブの道が多い。だから大型のキャンピングカーは走行に関しては不便だと思う。

 

古く陸上交通が困難ゆえ海上交通が発達したのだと思う。

 

◆以上、私の個人的な手法ですが、皆さんの参考になりますれば。

 
それじゃ~また
 
 【同病の三本松のおじさんの一言】
私も同様左登りカーブが苦手です。ハンドルも重たくなるし、特に体が遠心力かなんかで右に振られやすくなる。これはためしてガッテンしたい妙案です。早速やってみます。ありがとうございます。

【返信】
ありがとうございます。慣れれば結構使えると思います。
 
 
 
 
 

nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント