Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ
庭の花、果実、生き物 ブログトップ
前の5件 | 次の5件

庭の花(2) [庭の花、果実、生き物]


庭のツワブキです。

 

 

 

画像

挿し木の紫陽花、生き生きしています。

タンポポを見習いたい

 

 
画像
 
ツツジ、満開になりました。
これは農道の彼岸花です。


 画像
 玄関わきに植えた芝桜、どんどん増えています。

菖蒲(しょうぶ)咲きそろってきました。

同病の三本松のおじさんの一言


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

庭の花(1) [庭の花、果実、生き物]


小さな庭。生前母が植えていたものが多く。今取り立てて世話していませんが、毎年開花します。

脳卒中で中途障害者になった後、色とりどりの花たちに慰められ、感動ももらっています。

そんな花たちをご紹介します。

エンジェルトランペットです。毒性があるそうです。

天使にまで毒があるのか、皆さん くれぐれも油断召されるな。

 

 

 
アマリリスです。この花は、年によって咲く数が大きく違っています。一輪だけの時もありました。
 

みかんの花です。

 

 
 

ニチニチソウです。

 

 

イヌサフランが満開です。花が好きだった母が植えてました。

綺麗なピンク色ですが、コルヒチンという猛毒を含んでいるそうです。我が母らしい!と大笑いしました。
 

それじゃ~また
 

同病の三本松のおじさんの一言


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

庭の春5月~6月 数年を経てよみがえる花々 [庭の花、果実、生き物]

 庭のセッコクも咲きそろってきました。
20190523_180015845 (2).jpg



[晴れ]我が家の庭の花は、母親が植えたものが殆どです。

[がく~(落胆した顔)]所が、母が老人介護施設に入所した数年前、花のことなど、まるで興味がない父が、庭の手入れ、掃除と称し、ほぼ刈り取ってしまったのです。

それからは、庭の花は殆ど咲かなくなってしまいました。

[晴れ]父が亡くなり、花好きの女房の管理となって2年余り、その花々が、庭のあっちこっちで、よみがえり再び咲き始めたのです。

 
女房が管理するといっても、基本、庭の手入れは水やリと、草を引くくらいで、後は、ほったらかしです。ただ毎日、朝夕見回って、つぼみなどに声掛けしているだけです。

ですから、もう咲かないだろうと諦めていたのです。
 
手入れしないので、すべて遅咲きですが、鮮やかによみがえり始めたのです。これはすごく嬉しい。
 
[かわいい]何という自然の治癒力でしょうか!

「俺の身体も、こんな風に復活せんかなあ~」とふと思ったり、重度の私でさえ、重いなあと思ってしまう同病者がおられます。そんな方が自然治癒力でよみがえってほしい、言葉を取り戻せないかと、こんな花々を見るたび多少思うのです。 
 
それじゃ~また

nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

庭の春-5月 [庭の花、果実、生き物]


DchE7xDU8AAwFNj.jpg クレマチスです
〈番外〉幼馴染みの農園の朝取りイチゴ DdILYPvVwAEppHP.jpg
DdiyuikVAAEQeX2.jpg セッコクです
ユキノシタと石ガエルの私。5月になってキリリと顏を上げて、飛ぼうとしています(ほんまかいな!?) DeHJAlbUwAEYS3n.jpg

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

庭の春-2 片麻痺のもどかしさに 闘い暮れて [庭の花、果実、生き物]

ーーーーーーーーーーーーー


片麻痺のもどかしさに


闘い暮れて


夕方


いつもの椅子に座りて


庭を眺(なが)む


          meganesaru707


ーーーーーーーーーーーーーー

片麻痺の日常は、ストレスとの戦いです。「おとなしくしておけばいいものを、色々動き回ったり、車いじったり(例えばドライブレコーダの取り付け等)するからや」と時々手伝いを頼む女房に叱られます。


そんな一日が終わりかけて、ほっと一息したころ庭を眺めます。現役の時はこんな余裕はなかったのですから、この点は「幸せ」なのかもしれません。そんな4月の花々です。



4月の庭の春
 DanHUZ_VQAAjXC0.jpg 春、庭石の下から小さな花が
4月のあやめ
 
Da-xmPhU0AADte_.jpg
Db3TwnZV0AAnosG.jpg
いずれあやめかかきつばた
どの女性もみんな美しい!!
すずらんの可憐な花。これは鉢植えです。 DbYAATHV0AAAsKM.jpg

同病の三本松のおじさんの一言


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 庭の花、果実、生き物 ブログトップ