Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

幼馴染それぞれの奮闘後 [吠え!吠え!]


_____.png

 


幼馴染のY君が突然訪ねてきた。仲が良い訳ではない。それどころか彼は、昔から私のことを嫌いなはずだ。それでも、年1度くらいやって来る。




◆ 昔から彼の私への見下し方は独特のものがあった。他の優秀なやつをやたら褒(ほ)めるのだ。


それで 私の方をじっと見て、お前なんか足元にも及ばないよというような顔をする。 反論すれば褒(ほ)められたやつをけなすことになるので、反論はできない。


◆今日も やはり 幼なじみの T君 のことを褒(ほ)め始めた。彼は大手ゼネコンに勤めていて年収は1000万を超えていた。 今は退職して悠々自適の生活をしている。


俺の勤め先は、関西電力が親会社で、退職した今は、先輩から顧客を、ゆずってもらってノンビリ自営業をやっている。

 

◆お前なぁ~ 、俺は20年必死で自営業をやってきたが、年金は国民年金で低額。それに見ての通りの重度障害者で、仕事はできん。


そんな人間目の前にして、よくそんなことを言えるなあ~。


お前、生活苦しいんか?!満面の笑み浮かべ聞いてきた。



◆わたしは反論の時が来たと思った。


 同じ幼なじみの S 君は 地元の建設会社に勤めていた。 おそらく 大手ゼネコンのT 君の 年収の半分だったろう。


しかしそれは、大きなピラミッドである建設業界の一番 上の層と底辺層の違いだけで、能力に大きな違いがあったわけじゃない。

 

 T 君をやたら褒めるが、彼が建設会社を自ら創業し、成功したなら別やけど、そうじゃない。高い収入は、大手ゼネコンという看板のおかげや幼馴染を金の尺度で計るのは、よさんかい!


それにしてもお前は、他人に対する思いやりのない人間やなあ~。人間関係に躓(つまずく)んも、それが原因やないか(結婚半年で離婚している)。



思わぬ反撃をくらい、「虎の威を借る狐」の彼はしゅんとなってうなだれ帰って行った。

433810_s.jpg

◆幼馴染それぞれの奮闘後


ちなみに大手ゼネコンのT君は定年前に、離婚しうつ病になった。いまも一向に良くならず。結婚した娘さんのいる沖縄に部屋を借りて年の半分はそこで暮らしている。


地元建設会社で専務だったS君は、会社倒産の数日前に自死した。地元の談合を仕切っていたそうだ。奥さんも同じ幼馴染だけに心が痛む。

 
◆初老にもなって、数少ない幼馴染を年収などで判断するなど愚の骨頂だ。お互い苦労を重ね、傷もそれなりに負って今があるのだから、いたわりあって生きたい。

 それじゃ~また
 
 
 
 
 
 

同病の三本松のおじさんの一言


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:健康