Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

片手で便利工作用万力(まんりき) [片手で使う道具・住宅改修]

 

片麻痺障害者になって片手ですからどうして、出来にくい動作があります。袋にハサミを入れるなどというのは代表的なものでしょう。そのために物を挟んでおける万力(まんり)という工作用の道具が便利です。


私の場合、例えば、写真のようなデジカメに USB コードを挿し込む場合に使っています。


デジカメなどのコード差し込み部分には、防水のためでしょうか、ゴム製の蓋があります。そのため片手では、非常に挿しにくいのです。


その場合に万力で挟んでおけば簡単です。



これ実は、使わなくなった。スタンドアームのの机に固定する部分なんです。そこにかまぼこ板を取り付けて万力にしています



左側は中国から送ってきました。本体価格680円で、送料140円。ホンマに送って来るんかいなと半信半疑でしたが、見事ポストインされてました。


しかしこの送料で、よく送ってきたなーと思います。来なくても仕方がないと思って注文したのですが、このままの形でポストインされていました。取り出し口から入れたのでしょう(笑)ただし、土台のゴム部分は多少不安定です。ピンクのクリップは回しやすいよう私が取り付けたものです。

 

下記は安心のAmazonプライムです。

 

ウェーブ HG ミニバイス

ウェーブ HG ミニバイス

  • 出版社/メーカー: ウェーブ(Wave)
  • メディア: おもちゃ&ホビー
それじゃ~また

 

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:健康