Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

富士立ち [障害と自由句]



20190311-001キャプチャ.PNG


ーーーーーーーーーーーーーー

五行歌 誰の心にも名作がある

五行歌 誰の心にも名作がある

  • 作者: 草壁 焔太
  • 出版社/メーカー: 市井社
  • 発売日: 2013/12/03
  • メディア: 単行本

nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

もし五体満足だったら、俺にもブッシュと同じことができただろう [障害者として生きる]

 220px-Bob_Dole,_PCCWW_photo_portrait.jpg

出典: 『ウィキペディア(Wikipedia)』

 

 

井上一馬さんの「試行錯誤の文書教室」にこんな出来事が紹介されていました

ーーーーーーーーーーーーー


1988年のアメリカ大統領選挙の共和党の予備選は、ジョージ・ブッシュとボブ・ドールの一騎打。 ドールは22歳の時に第二次世界大戦で 負傷し右腕の自由を奪われた。



選挙終盤の山場で、ブッシュは、トラックやフォークリフトを運転してみせ、ある時は子供達と雪合戦をした。



この予備選で敗れたモブドールは 「もし五体満足だったら、俺にもブッシュと同じことができただろうに」と嘆いたといいます。


ーーーーーーーーーーーーーー

なんとも複雑な気分です。


ブッシュと同じことが出来なかったから落選したのかどうか、それはよくわかりません。



ただ、「あの身体で、大丈夫だろうか!?、激務をこなし国民を守れるのか!?」と、ある種の不安を抱かせるのは確かなようです。


そこをブッシュは突いた。頭脳ではなく身体をアピールした。


私も病後「大丈夫!?」と身体だけでなく、頭脳も疑われたことが何度もあります。


誤解を解くためには、外に出て多くの人と交流する。ブログ等で、しっかり論理的な考えを披露するなどが大切に思います。


片麻痺障害者でも、実際にそのような方々がおられます。ブログで活動報告もされています。これとは逆に、ネタパクリや同じ内容を何度も何度も繰り返す人がいる。これでは頭脳を疑われても仕方ない。


結局、片麻痺障害者一人一人が、日常の活動、情報発信を通して、誤解を解くよう地味な活動を続けるしかありません。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康