Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

ランキングサイトからの集客は、これからも期待できるのか!?

 

 

Google の検索で上位表示されるのが、他の記事をコピペ・パクった上に、その時々の注目キーワードを散りばめ大量に生み出される「コタツ記事」と言われるものだという問題が以前からありました。

「コタツ記事」とは、取材もせず、コタツで、Googleを検索するだけで記事を書き上げることです。

YouTube などでも、記事をパクって静止画で流すだけのものが横行しています。

 

ネットは基本、クソメディア (角川新書)

ネットは基本、クソメディア (角川新書)

  • 出版社/メーカー: KADOKAWA
  • 発売日: 2017/07/10
  • メディア: Kindle版

もちろん対策は打たれ、検索アルゴリズムが変更される訳ですが、いたちごっこのような感じです。


これは「日本ブログ村」のようなランキングサイトにも顕著なことです。

ブログ村の脳卒中カテゴリーでも上位に来るのはいつも同じブログで、記事の内容的にも低調です。子供の日記の様に内容が薄かったり、ネタをパクり、オウムの様に同じことを繰り返す。


時になされるランキング・アルゴリズムの変更も、直ぐに元の木阿弥、決定的な効果をもたらしません。


私は、このようなランキングサイトに見切りをつけて、昨年秋より私的な「脳卒中ブログ村」を立ち上げ、自分が読みたいブログと、ニュース等の関連記事だけを読むようになりました。


これですこぶる快適になりました。集客の多くは、ブックマークや Twitter からになっています。

 

これからもランキングサイトが、Googleで上位表示される事に変わりはないでしょうが、信頼性が上がるかといえば、甚だしく疑問に感じます。


ランキングサイトは、ブログを見つけ出す最初のきっかけに過ぎず、日常利用しなくなる気がします。


ランキングは、記事内容より、ランキングに上位表示させたい人の為の物です。ある程度記事が蓄積されてくれば、集客はTwitterやfacebookに力を入れる方がいい様に思います。

 

それじゃ~また

 

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:健康