Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

血圧測定(3)ストレスだらけの外来リハビリの血圧測定

206149051d5b776245fd06bafdf00e6b_s (1).jpg

 

病院で外来リハビリや診察を受ける際、入室の前に 自分で血圧を測定しなければなりません。


 私の場合は左麻痺ですので、右手でスタートボタンを押して 、素早くに右手を穴に突っ込んで血圧を測定するのです。


これらの血圧計は、病院のいたるところにあるのですが、そのどれもが非常に低いテーブルと椅子なのです。私は、身長172㎝と平均的なのですが、高齢の女性の方の基準なのかやたら背中を丸めないといけないのです。おまけに片手での操作です。


こんな動作で、しかもこんな姿勢。「ちゃんと測れているんかいな」いつも疑問に思っています。事実毎日家で測っている数値より最高血圧で20mmHg程度高いのです。


もちろん声かければ看護師さんが測ってくれます。ですが忙しくされている中、私一人のために測定願うのは遠慮があります。多くの方は付き添いの方がおられその方がスタートボタンおされています。


これだけ多くの血圧計があるのだから、せめて高さの違うテーブルにしてくれないのかと思うのです。


また片手用に手を入れてからスタートボタンを押せるリモコン式の血圧計が、リハビリ室の受付には置いてあっていいと思うのですが。


片麻痺の皆さんは、病院で一人で血圧測る場合どうされているのでしょうか

 

 

それじゃ~また

 

 

 

 


nice!(9)  コメント(0)