Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

Just A Closer Walk With Thee - Doreen´s Jazz - New Orleans [映画・音楽・美術]




jazzは、やはり路上で生まれたように思います。上品なホールで彼らに演奏機会があったとは思えません。もちろん迷惑な面はあったでしょうが、その演奏に道行く人が足を止めて聞き入ることも多かったと思います。


常識的な大人たちに、眉をひそめられても、自己表現にかられた心情があります。そんな人々の音楽が好きです。路上ライブについ足止める、そんな機会は、病気以降なくなってしまいましたが、がなるような若者の歌が妙に懐かしくなる時があります。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

脳梗塞で失明、退職。どうやって生活を? [障害者として生きる]





【2019年2月15日神戸新聞イイミミ】


 


調べてみると、「脳内の視神経やそのすぐ近くで、手足の麻痺などの症状が現れない程度のごく小さな脳梗塞で、視機能だけが障害される」ことがあるそうです。


 

しかし状況は、厳しいですねえ。何より退職を余儀なくされておられる。


生活は、短期的には失業給付を受けることになると思うのですが、それでも自己都合の退職なら3ヶ月間の給付制限期間があります。おそらく初診日から1年6ヶ月を経過していますので「障害年金」の申請ができますが、受給出来なかったのでしょうか!?


 


 m_OJXNDwDUbcXFFSC1485488523_1485489201.png


私も脳卒中で倒れたのが54歳の時、長男、次男は高校生でした。おまけに何の補償も受けられない自営業者。先行き考えると本当に焦りましたし、転落していく恐怖を強烈に感じました。ですから、この奥さんのお気持ちが痛いほど分かります。


 


【追伸】私も後日、新聞社のこのコーナーに連絡入れました。やはり障害年金は受給できなかったそうです。他にも、再度連絡が入った際の、いくつかの伝言を依頼しました。このブログご覧くださればありがたいですが・・・。


 

 


 

 


それじゃ~また


 

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康