Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...
SSブログ

桑江知子 私のハートはストップモーション [映画・音楽・美術]

桑江知子 私のハートはストップモーション



nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

果たして障害者の未来は明るいのか!?(7)差別から排除、せん滅へ [障害者として生きる]

wsg420-000_APP2003040255678.jpg


ワルシャワ・ゲットー


 


差別から排除、せん滅へ


 

先日NHK BS 世界のドキュメンタリーで「アメリカン・ゲットー麻薬戦争と差別の連鎖」という番組をやっていました。ゲットーとはヨーロッパでユダヤ人が強制的に住まわされた居住地区のことを指します。


 

麻薬取締強化として、黒人などマイノリティだけを刑務所に送り込み格差を固定するアメリカの現状、さらに、今後ユダヤ人迫害の歴史に見られるような「せん滅」に向かうことを危惧する内容です。私はこれを見ていて真っ先に相模原障害者殺人事件を思い出しました。


障害者が隔離され場所で、次々殺傷されていったあの事件です。


 

ヨーロッパ・ユダヤ人絶滅」の著者ラウルヒルバーグによりますと、虐殺には次の5段階があるということです。


ヨーロッパ・ユダヤ人の絶滅

ヨーロッパ・ユダヤ人の絶滅

  • 作者: ラウル ヒルバーグ
  • 出版社/メーカー: 柏書房
  • 発売日: 1997/11
  • メディア: 単行本


 

1.識別・・・市民社会の中で、何らかのフィルターををかけ、特定の人間をあぶりだす


2.排斥・・・自分たちの生活圏から排除し、特定の地域に押し込める


3.はく奪・・持ち物や、公団住宅への入居権など権利を剥奪する


4.収容・・・刑務所など、特定の場所に収容する


5.せん滅・・ついに死によって存在を殲滅しようとする


 

事情は違うものの、障害者が識別され収容され、せん滅された事件はまさに相模原障害者殺人事件を思わせるものです。事実ナチスによる障害者虐殺のための「T4作戦」というのが存在しており、20万人以上の障害者が殺害されたと言われています。


 

番組に話を戻せば、勿論そこにアメリカの格差社会における貧困層の増大という背景があります。トランプを熱狂的に支持した白人の中に、職に恵まれない貧しい人々が多くいました。


これはヨーロッパ世界の、「移民」問題とも共通します。貧しい人々が、職を奪われたとして移民を排除しようとする。


 

結局、世界中で経済的格差が広がり、どの先進国でも国民が、容易に安定した仕事につけなくなっていく中で、黒人や移民等のマイノリティーを憎み差別し、排除しようとする。マジョリティー中心の民族国家へ舵が切られようとしているのです。





この国においても、企業のグローバル競争、派遣労働者の拡大が進み、国民の間でこれから一層経済的格差は広がってくると思います。


 

激しい職の奪い合いの中で、「生産性」などを理由に障害者がターゲットとされ、極端に偏った考えの持ち主によって排除、剥奪(障害年金の一層の厳格化等)、せん滅される。そんな危険性もあるのです。


 

つまり、貧困化が進む中、弱いものが一層排除される危険性は高いのです。お花畑の未来ではなく、この現実をまず認識しておく必要があると思います。


 


それじゃ~また





nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:健康